2007年11月26日

讃岐界のアイドル「ルミばあちゃん」のうどん

讃岐界のアイドル「ルミばあちゃん」のうどん

「讃岐界のアイドル」と呼ばれる、るみばあちゃんが切り盛りしている池上製麺所。讃岐うどんの本場、香川で「うまい店はどこか?」の問いに、必ず名前が挙がるそうです。残念ながら、来店時るみばあちゃんは風邪でお休み中。50年来手打ちうどんを作り続けてきたるみばあちゃんですが、最近は自ら手打ちをすることはないようです。一日3回うどんを食べるというタクシーの運転手によれば、うどんで一番大切なのはめんのコシ、すなわち「のどごし」だそうです。
讃岐界のアイドル「ルミばあちゃん」のうどん

10時開店。普段は30分以上またされるそうだが、ついたのが早かったせいかほとんどまたず。冷、温、かまあげの3つあり。メン150円。具は1個100円。しこしこして、コシがあってのどごしにうまかった(^_^)b


同じカテゴリー()の記事
最近のお気に入り
最近のお気に入り(2007-11-30 23:58)

Posted by ivanisevic at 19:23│Comments(2)
この記事へのコメント
うわ!
うどん大好きな私にはたまらない私。
 待ち時間なしで選べたなんてラッキーって感じですね。
この季節には暖かいうどんはいいですよね。
お鍋などの後にはうどんは必ずの一品の私
  うまそうな写真に今夜はうどんかな。
Posted by flower-shi at 2007年11月27日 13:20
うどんも、釜揚げといって、できたてをいただくのが最高でした!
かまあげ+たまご=かまたま 
が通好みだそうです。
Posted by ivanisevicivanisevic at 2007年11月27日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。